2017年8月13日日曜日

ひまわりの葉っぱと茎のおやつ

トゥルースは、オーストラリアではとても有名なブリーダーさんの所で生まれた落ちこぼれ子ですが、そういう人たちの知識というのは、一味違います。トゥルースを迎えに行った時にいただいてきたモルモットの世話の仕方のインフォメーションシートには、えさにあげていいもののリストが載っていて、それに、なんと、ひまわりの茎と葉というのがありました。Σ( ̄□ ̄|||)!

目から鱗でした、が、たしかに人間もひまわりのスプラウトを食べますよね。ちょっと苦いので、私は好きではありませんが、パーティーなんかに行くと、サラダにのっていたりして避けられなかったりします。でも、あれ、言われてみれば、モルモットが好きそうな味だと思います。

調べてみると、ひまわりには各種ビタミンとタンパク質、カルシウム、ミネラルいろいろが含まれていて、とても健康によいそうです。あ、人間の健康の話です。モルモットの健康にいいかどうか書いてある記事はさすがにみつかりませんでした。でも、おやつにちょっとあげるのにちょうどよさそうな気がします。

この辺り、今年は、観測史上最高に暖かい冬だそうで、まるで夏のような気温なので、さっそく、ジャスティスのベランダ菜園に種をまいてみることにしましょう。


これは、夏にジャスティスのベランダ菜園で咲いたひまわりです。ジャスティスに葉っぱをあげてみたかったなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿