2017年7月14日金曜日

子モルの平均体重

トゥルースがうちに来た日、最初にしたことの一つが体重測定でした。生後4週間のトゥルースは255グラムでした。




リバティーも生後4週間でうちに来ましたが、ジャスティスのブログでチェックしたところ、その日のリバティーは275グラムでした。(リバティーが来た日のジャスティスのブログはこちら

そして、双子たちが生後4週間だった頃は、すでに350グラム近くもありました。トゥルースとリバティーは三つ子なので、双子より小さめでも不思議はないのですが、それでも、トゥルースはちょっと小さいような気がしました。

アメリカの有名なモルモット医療情報サイトのGuinea Lynxに、何人かの人たちが子モルの体重を記録したものが掲載されていますが、トゥルースはやはり平均より一週間遅れといったところのようです。(Guinea Lynxの体重の話はこちら)トゥルースは、どう見ても健康なので、とくに心配はしていませんが、しばらく気を付けなくちゃとは思います。

ちなみにGuinea Lynxは、ジャスティスとリバティーが診てもらっていたお医者さんもよく見ていました。その先生は、オーストラリアでエキゾチックの専門医に認定されていて、近隣の獣医さんからモルモットの診療を頼まれる人だったので、Guinea Lynxは、信頼度の高い情報源だと思います。(獣医のレベルが低いとも言えるかもしれませんが。)ジャスティスと暮らし始めた時と比べると、Guinea Lynxの情報もずいぶん変わっているので、時間を見て、チェックしなおそうと思います。

これは、我が家に来た翌日のトゥルースです。





そして、これが、昨日の夕方のトゥルースの写真です。なんだかお尻が大きくなったような。。。体重も265グラムになっていました。





ジャスティス、きみはいつも大きくて、安心な子だったよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿